ローン支払い | 賃貸物件やゼロエネ物件等様々な物件の情報を知る

賃貸物件やゼロエネ物件等様々な物件の情報を知る

ローン支払い

頭金と毎月のローン支払の目安について

マイホームを購入することは働く人にとって目標の1つですが、非常に高価な買い物となるため綿密な資金計画が必要です。大半の人が住宅ローンを組んで購入することになりますが、借入額は非常に多いので長年払い続けることになります。ここで重要なのは頭金を可能な限り準備して出来るだけ借入額を抑えて支払利子を抑えることが重要です。但し頭金以外に新生活をスタートさせるのに必要な引越し費用や新しい家具・家電を購入するお金が必要となるのでこれらを含めたお金を準備しておくことが必要です。また毎月のローン返済額の目安は現在賃貸物件に住んでいるのであればその家賃と同等またはそれ以下となっています。そうしないと毎日の生活が苦しくなります。

ローンを出来るだけ早く返済すること

不動産の案内書には35年ローンで返済した場合の毎月の支払額が出ています。このペースで返済していくと大半の人が定年後も不動産の返済をしていくことになります。よって収入のなくなる定年後にも返済していくので非常に不安定な生活を送ることになり精神的にも良くありません。なので当初35年ローンを組んでも出来る限り早く完済することが大事です。早く完済するとそれだけ支払利子も減らすことが出来ますし、早く自分の不動産とすることも出来ます。そのためには繰り上げ返済が必要となります。繰り上げ返済のメリットは何と言っても元本を減らすことができ、その分支払利子を減らすことになります。また不動産保証に加入している場合には補償金が還付されます。